スタッフブログ-大学堂小川薬局|調剤薬局|岐阜市・北方町・各務原市・大垣市

スタッフブログ

【2013年】  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2014年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

【2015年】  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月

最新のブログ

9月のブログ

2015/9/30

9月となりました。
8月の研修はありませんでしたが、今月は岐阜薬科大学付属薬局リカレント講座へ行ってきました。
毎月、大学病院や市民病院の医師が講演されます。現役の医師の話ですので、疾患やその治療方法、その中でどの薬剤を選択するかなど非常に興味の湧く講演を聞くことができます。

今月は大腸癌について岐大の先生がお話されました。
日本人の疾患別死因の一位が悪性新生物となっているというお話から病態、検査、治療(手術から薬物治療まで)とわかりやすいお話が聞けました。
店舗でもよくお話してくれる患者さんが、鮮血便があって今度検査を受けるとおっしゃっていたこともあって、個人的にもタイムリーなお話でした。

さて、10月にはMotoGPが茂木で開催されます。

ホンダ党の私としてはマルク・マルケス選手を推しているのですが、今年は転倒が多くてチャンピオンはかなり難しい状況。最高峰クラスに上がって3年目のマルケス選手ですが、今年が一番転倒多いです。速いけど転ぶって新人のような走りだなと思ったりしますが、それだけぎりぎりの走りをしないとヤマハ機について行けないという事なのかと理解しています。

今年はバレンティーノ・ロッシ選手かホルヘ・ロレンソ選手のチャンピオンが固いでしょう。個人的にはバレンティーノ選手にチャンピオンとなってほしい。35歳でチャンピオンとなったらすごいですよね。30歳を超えての最高峰チャンピオンはバレンティーノ選手が30歳か31歳の時に獲得した記録だけと記憶しています。35歳でチャンピオン、獲ってほしいと思います。バレンティーノ選手は予選があまり良くなくても決勝ではしっかりと順位を上げてきます。経験が物を言うのでしょうか、すごいライダーです(と私が言うのもおかしいですが)。雨が降るとさらに他の選手より良い走りをしますし。いずれにしてもチャンピオン争いが白熱していて楽しみです。

Moto2クラスでは中上選手がサンマリノGPで2年ぶりとなる表彰台を獲得しました。いやー、うれしかったですね。スタートから自分のポジションを守るんだという気迫が映像でも伝わってくる走りだったと思います。このまま調子を上げて茂木でもぜひ表彰台・・・あわよくば真ん中・・・に立って欲しいです。 頑張れ中上選手!!!

ページのトップへ戻る


ホーム会社案内店舗案内研修制度ブログ求人案内プライバシーポリシーお問い合わせ